完全子会社間における合併に関するお知らせ

​令和4年6月15日

会 社 名   アカルタスホールディングス株式会社

代表者名  代表取締役社長 尾﨑 俊也

問合せ先    専務取締役 杉本 浩生

電      話  03-6441-2112​

 当社は、本日開催の取締役会において、当社の完全子会社である 株式会社スカイコーポレーション (以下、「スカイ」)と同じく当社の完全子会社である美濃化学工業株式会社 (以下、「美濃化学」) とを吸収合併(以下、「本合併」)することを決議しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 なお、本合併は、当社の完全子会社同士の合併のため、開示事項・内容を一部省略しております。

1.本合併の目的

 当社は、令和2年2月 27 日にプラスチック原材料について海外における販路をもつスカイの経営権を取得し、その後、プラスチックマテリアルリサイクルをさらに積極的に進めるためにプラスチックペレット製造を長年行っている美濃化学の経営権を令和3年12月28日に取得いたしました。資源循環業への転換をグループ全体として進め、プラスチックマテリアルリサイクル事業を強化するためにその製販一体体制を確立し、またそれぞれの顧客基盤等の経営資源の有効活用により事業効率を高め、さらに管理体制を一元化することにより経営基盤を強化し、さらなる持続的な成長を目指し取り組んでおります。

 この度、プラスチック資源循環促進法の施行を受け、プラスチックマテリアルリサイクルに対する多様化する顧客ニーズに対応すべく、経営効率化と意思決定の迅速化を図ることを目的として、当該合併による組織再編を行うこととしました。

2.本合併の要旨

(1)本合併の日程

 令和 4 年 6 月 15 日 合併承認取締役会(当社)

 令和 4 年 8 月 26日 合併承認株主総会(スカイ、美濃化学)

            合併契約締結(スカイ、美濃化学)

   令和 4 年 9 月 30 日(予定) 合併期日(効力発生日)

(2)本合併の方式

 美濃化学を存続会社とする吸収合併方式で、スカイは解散いたします。

(3)本合併に係る割当の内容

 本合併は、当社の完全子会社同士の合併であるため、株式またはその他の財産の割り当てはありません。

(4)消滅会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取り扱い

 該当事項はありません。

3.本合併当事会社の概要

​(10)直前事業年度の財政状態及び経営成績

4.本合併後の状況

​ 本合併による上記以外の事項(資本金および決算期の変更)はありません。

5.業績に与える影響

 本合併は、当社の完全子会社同士の吸収合併であるため、連結業績への影響は軽微であります。

​以上