美濃化学工業株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

​2021年12月28日

会 社 名   アカルタスホールディングス株式会社

代表者名  代表取締役社長 尾﨑 俊也

問合せ先  経営企画室ゼネラルマネジャー 杉本 浩生

電      話  03-6441-2112​

 当社は、美濃化学工業株式会社(本社:岐阜県美濃市、代表取締役:吉田 健司)の株式取得に関する株式譲渡契約を2021年12月20日付で締結し、2021年12月28日にクロージングの手続きが完了いたしましたことを下記のとおりお知らせいたします。

1.株式取得の目的

当社グループはプラスチックマテリアルリサイクル事業を成長事業の一つとして位置づけており、令和2年2月にプラスチック素材の輸出入及び卸売事業を展開する株式会社スカイコーポレーションを、また、令和3年9月には、容器包装リサイクル事業を展開する株式会社新川リサイクルセンターをそれぞれグループに招き入れ、事業の拡大を図ってまいりました。

 今後、更に同事業を飛躍させていくにあたって、プラスチックを再生する製造ノウハウをグループ内に取り込むことが必要と考え、今回、プラスチック原料の製造を行っている美濃化学工業株式会社の株式を取得することと致しました。これにより、スカイコーポレーションの機能と融合させ、製販一体の体制を構築することにより、プラスチックマテリアルリサイクル事業におけるシナジーを最大化し、更なる事業拡大が可能となります。

 また、当社グループは「資源循環事業を通して、持続可能な社会を実現させる」を経営理念に掲げており、プラスチックマテリアルリサイクル事業の拡大を通して、サステナブルな社会の実現へ引き続き貢献してまいります。

2.異動する子会社の概要

​大株主及び持株比率

当該会社の最近3年間の経営成績及び財政状況(百万円未満は切り捨て)

3.株式取得の相手先の概要

4.取得株式数及び取得価額

 同社の発行済株式株のうち、全株式16,000株(持株比率 100.0%)を取得し、完全連結子会社とする予定です。取得価額については、相手先との協議により守秘義務があり、非公表とさせていただきますが、適切なデューデリジェンスを実施しており、公正妥当と考えられる金額にて取得することを決定しております。

​以上